fc2ブログ

花作りは捨てる覚悟も必要

2015.07.01 06:22|その他
これは何をしているかというと、、、、育てた植物を廃棄しているところです。

20150629 親株の廃棄1

松原園芸では、販売する苗を作るための繁殖用母株やタネをとるための株なども維持しています。
こういった母株は挿し芽用の穂木が採り終わったり、タネがとりおわれば、すべて廃棄してしまいます。
周りから見れば、とってももったいないと思うかもしれませんが、生産のためには、病気の発症の防除や維持管理の省力化、新たな生産スペースの確保のため、廃棄することも重要な仕事になります。
また、来年の生産に必要な母株は、生産分と同時に準備していきます。
今回廃棄した分、温室の中ではまた別植物の母株が準備されているということになります。

花作りは、ときには花を捨てることもできないといけません。
きれいな花を毎年つくるためには、たくさん捨てることも、とっても重要な仕事になります。
普通はこんな花作りの裏側はお見せしないでしょうが、とっても重要なことなので、公開しちゃいます!





お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
スポンサーサイト



コメント

リアルな写真ありがとうございます

どれだけの力仕事かと思うと,就農の敷居が上がってしまいます。適切に廃棄しないと,篤農家にはなれないのだと思います。

ところで,ハウスのシートの巻上げを電動化とか自動化とかのニーズはございませんでしょうか?

非公開コメント

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR