FC2ブログ
2015.01.05 06:25|その他
これはエキナセア(キク科Echinacea属)の花がらです。 

エキナセア 種子 Echinacea  育種 生産 販売 松原園芸

ここからエキナセアの種子をとっていきます。
ギザギザの花がらは刺さりますので、タネとりをするときはちょっと注意したほうが良いです。
私はしっかり刺さってしまい、なかなかとげが抜けませんでした...(汗)

エキナセア 種子 Echinacea  育種 生産 販売 松原園芸

花がらを分解するとこんな感じになります。
ここから種子をとりわけていきます。

エキナセア 種子 Echinacea  育種 生産 販売 松原園芸

これが種子です。
果実が膨らんでいないものもありますが、膨らんでいないものは「しいな」です。
(しいなは播いても発芽しません。)
果実が膨らんでいる種子だけをとりわけて、種子とりの完成です。

育種の始まりは、なんでもとりあえずタネを採ってみるところから始まります。
どれがタネなのかわからない植物もあったりしますので、タネを見極めることも重要になります。
タネが取れることが確認できれば、次のステージに進むことができます。

ビジネスでは『タネを播かなきゃ始まらない』という言葉を良く聞きますが、
花のビジネスではその前の『タネを採らなきゃ始まらない』なのかもしれません。




お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

スポンサーサイト



12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR