FC2ブログ
2015.02.18 06:23|マンデビラ
松原園芸では、マンデビラの育種にも取り組んでいます。
これがなかなか育種に時間のかかる植物で、、、
一昨年に交配をして、タネ取りをして、
昨年、タネ播きをしてつくったマンデビラ(Mandevilla属)の実生苗がようやく大きくなってきました。

マンデビラ Mandevilla ディプラデニア (Dipladenia) 生産 育種 販売 松原園芸

これは同じ交配組合わせの実生苗なのですが、草姿が違います。
どう違うかというと、左の株はツルが伸びておらず、株元で分枝を良くしています。
一方、右側の株は、ツルが良く伸びています。
まだ、花をこれから咲かせていって、オリジナル品種を作っていく過程の選抜を行っていきますが、花が咲く前の株張りなどもとっても重要な要素になります。
両方とも全く同じ条件で栽培しているので、ツルが良く伸びてグリーンカーテンになるような品種を目指す場合は、右側のような株を選抜して残していきます。
しかし、コンパクトであまりツルを伸ばさず誘引しなくても、花が楽しめるような品種を目指す場合は左のような株を選抜していきます。
花の育種は、花が咲く前にすでに選抜総選挙にかけられていると言う訳です!

ちなみにマンデビラのタネは、こんな感じのタネです。

マンデビラ 発芽 Mandevilla属 タネ 種子 交配  生産 販売 松原園芸 直売
タンポポのような綿毛がついていて、風がふくと飛んで行ってしまいます。

それが発芽すると、こんなちっちゃなマンデビラがでてきます。

マンデビラ Mandevilla ディプラデニア (Dipladenia) 生産 種子 販売 松原園芸 直売

今年はマンデビラの選抜がいよいよ始まります!
新しい松原園芸の商品に抜擢されるかは、乞うご期待!



お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
スポンサーサイト



01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR