FC2ブログ
2015.05.22 06:22|マーガレット
昨日の記事に続き、もう一つ、2015日本フラワー&ガーデンショウの展示会場で行われたジャパンフラワーセレクション2015-2016鉢物部門 春審査会へ松原園芸のオリジナル品種のマーガレット「ぽぽたん クリーム」も出品していました。

日本フラワーガーデンショウ ジャパンフラワーセレクション 入賞 ぽぽたん クリーム マーガレット ぽぽたん  育種 生産 販売 松原園芸オリジナル品種 新品種 Argyranthemum frutescens

1枚目の写真は実際に出品したときの展示の様子です。

で、、、結果は、、、ジャパンフラワーセレクションに入賞しました!パチパチパチパチ・・・
今回はオステオスペルマムとマーガレトの2つの植物を出品しましたが、2つとも入賞することができました。

日本フラワーガーデンショウ ジャパンフラワーセレクション 入賞 ぽぽたん クリーム マーガレット ぽぽたん  育種 生産 販売 松原園芸オリジナル品種 新品種 Argyranthemum frutescens

ぽぽたん クリームの審査員の講評は以下の通りです。
『花付きが良くボリューム感のある姿が魅力的。開花期間が長く、花型が変化して楽しめるのが面白い品種。「ぽぽたん」というかわいらしい名前も人気を呼びそうだ。』

この出品したサイズは、8号鉢へ植えたサイズなので、直径60cmくらいのビックサイズです。
しかも、これは1株でこのサイズです。
3.5号のポット苗1株を8号鉢へ植え込んで、1回摘芯をしただけでこのボリュームと草姿が出来上がりました。
その辺の育つ過程は、今回の審査ではあまり評価されない点だとは思いますが、植物としてのパフォーマンスもしっかりしている品種です。
また、マーガレットは花が散らずに花がらが残ってしまう植物ですが、この品種は咲き始めから咲き終わりまでの1花の観賞期間が約3週間ほど長持ちします。(もちろん時期や管理方法によっても異なりますが)咲き終わった花がらもあまり茶色くならずに目立たないので、それほどこまめに手を加える必要もない品種です。
もう、マーガレットのシーズンではないので、また、来年の楽しみにして頂ければ幸いです。




お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
スポンサーサイト



04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR