FC2ブログ
2015.10.07 06:22|パンジー・ビオラ
パンジーとビオラがだいぶ大きく育ってきました。

松原園芸では初期生育は液肥を与えて、肥培管理をしていますが、途中からは置き肥を与えて、置き肥で肥培管理をしていきます。

パンジー ビオラ 肥料入れ 松原園芸

今日は1鉢ずつ置き肥をしていきます。(写真1)
温室の中はベンチがあるので、作業が楽なのですが、このパンジーとビオラを育てている露地圃場ではベンチがないので、すべての作業をしゃがんで行います。
1日中作業していると、結構、足腰にきます^_^;
1日での目標は7万ポットくらいの肥料入れです(苦笑)
かなりの量ですよね〜。

でも、なんとか目標の数が1日で終わりました!!
とても心強いパートさんのおかげです。
パートさんは、だいたい1鉢あたり1秒くらいで、肥料入れをしていきます。
このスピードも尋常じゃないのですが、すごいのは、このスピードを1日中保てる集中力です。

というわけで、肥料入れも無事に終わって、ビオラの花も咲いてきました。
まだ、株張りが十分な大きさになっていないので、あと1週間ほど大きくしてから出荷が始まりそうです。
今年は、ビオラは38品種、パンジー29品種を生産しています。

ちょっと咲いてきた品種をご紹介しますね〜。

ビオラ ライオン ももか 生産 販売 直売 松原園芸

写真2枚目はももかシリーズの『ライオン』です。
始めて作ってみたのですが、なかなかかわいい色合いですね〜。


ビオラ ソルベ ブラックベリー 生産 販売 直売 松原園芸

写真3枚目はソルベシリーズの『ブラックベリー』です。
ソルベは横張り性があって、株のボリュームがでるので、今年は色々な品種をつくってみました。
この色合いは、大人の色合いですね〜。


ビオラ ビビ ローズピンクアンティーク 生産 販売 直売 松原園芸

写真4枚目はビビシリーズの『ローズピンクアンティーク』です。
なんともいえないかっこいい色合いですね!

さすがに38品種一気に紹介している時間がないので、また、次回も少しずつ紹介していきますね〜。





お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
スポンサーサイト



09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR