FC2ブログ
2016.01.17 06:22|ネメシア
昨年の12月に交配していたネメシアの種子が採取できました。

ネメシア 種子 交配 育種 品種改良 松原園芸

写真1枚目が交配してできた果実で、熟してくると果実の先端から割れてきます。
あと、2日くらいすると、中に入っている種子が飛んで行って、どこかに行ってしまいます。
そうなる前に、果実ごと収穫して、乾燥させておきます。


ネメシア 種子 交配 育種 品種改良 松原園芸

果実の中には写真2枚目のような種子が入っています。
ネメシアの種子は、翼(よく)がついていますが、風に乗って飛ぶことはありません。
この翼は、土の上に落ちると、すぐに給水します。
翼がよく水をすうというちょっと変わった種子です。
きっと育ってきた原生地で、水があったらすぐに発芽させるために、そう進化してきたのかな〜なんて勝手におもっています。
タネも環境や生存のために進化してきた形がのこっているので、そんなことを想像しながら、新しい品種作りをしていこうと思います。
このタネを蒔いたらどんな子が出てくるか楽しみですね〜。





お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

スポンサーサイト



12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR