FC2ブログ
2016.03.13 06:22|ルピナス
温室の中では、ルピナスが全開です!

ルピナス オリジナル品種 育種 生産 販売 松原園芸

ここにあるルピナスは、すべてタネ採り用のルピナスです。

松原園芸ではルピナスを生産していて、今、出荷の真っ最中ですが、その生産用のタネも自家採種で行っております。
毎年、40000粒くらいのタネ採りをして、生産を行っております。


このタネとり用のルピナスは、花の形、株ばり、開花性のよい株を選抜して、鉢上げして、タネ採り用の親株としています。

ルピナス オリジナル品種 育種 生産 販売 松原園芸


今までは、タネ採り用の親株をとくに選ぶことなく、栽培中の株から片っぱしからタネを採取していました。
でも、ある程度、親株を選抜して、タネ採りを数年繰り返していけば、形質のよいルピナスにしていくことも可能になります。
なので、これから数年は、この親株の系統選抜に力を入れて、タネとりをすこし制限していきます。
これが『集団選抜法』という育種手法です。
一番簡単な育種方法かもしれません。
この方法は、ある程度形質を揃えるまでに、年数がかかりますが、ルピナスのように色々な色合いを維持しながら形質を揃えていくのは向いている気がします。
植物の育種は色々な手法があるので、その生産方法や施設、時間などを考慮しながら選択しなければならないですね〜。

と、、、あまり難しいことは考えずにとりあえずタネをとってみるというのが、一番重要なのですが。





お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

スポンサーサイト



02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR