FC2ブログ
2016.04.03 06:21|その他
松原園芸では、いろいろな植物、いろいろな品種に日々挑戦し続けていますが、すべてがうまくいくとは限りません。
お客様に常に良い商品、楽しい商品、面白い商品、きれいな商品をお届けするために、いろいろなことに挑戦し続けています。

IMG_9328.jpg

新しい挑戦には常に失敗と隣り合わせの部分もあり、今回の写真は、まさに失敗例です。

IMG_9322.jpg

これはイベリスのとある品種ですが、生産数の30%ほどは、まったくきれいなものに仕上がらず、開花性がわるかったり、株の形がわるかったりと、とても販売できる品物にはならなかった株です。
よくできた70%くらいを出荷したときは、お客様に喜んでいただけて、リピートもたくさんいただけました。
しっかりした商品をお届けできるように、30%の株は廃棄となります。
よくできたものは良かったのですが、ロス率を考えると、おそらく、この品種は来年は作れないと思います。

今回作った品種は、初めて作ってみた品種でしたが、すべてが失敗というわけでもなく、次への新しい試みになるヒントも得ることができました。

そのヒントをもとに、次の新しい挑戦をまた、スタートさせていきます。

ホンダ創業者の本田宗一郎もこう言っていました。
『日本人は失敗ということを恐れすぎるようである。どだい、失敗を恐れて何もしない人間なんて最低なのである。』と。

松原園芸も、常にチャレンジスピリットを持って、失敗をたくさん経験して、新しいお花作りに挑戦し続けていきたいと思います。





お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

スポンサーサイト



03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR