FC2ブログ
2016.05.09 06:22|ガウラ
いろいろ情報を公開していると、ご購入いただいたお客様からご質問や疑問に感じたことなどのご意見をいただけるようになってきました。
生産者はエンドユーザーさまであるお客様からのご意見やご感想を聞ける機会がほとんどないため、そういったご意見をいただけることは、本当に嬉しいことです。
普段なにげなく、生産していても気づかないこともたくさんありますが、お客様が疑問に感じたことにお応えできる生産者になれればよいなと思います。

ということで、ガウラをご購入いただいたお客様から質問をいただきました。

ガウラ スパークルホワイト 生産 販売 松原園芸

写真2枚目は、ガウラの葉のアップですが、よーく見ると、葉に赤い斑点のようなものが付いています。

ガウラ スパークルホワイト 生産 販売 松原園芸

『この赤い斑点は何ですか??』
というご質問をいただきました。

この赤い斑点は、まず病気ではありませんので、ご安心ください。
植物が寒さから身を守るために、低温期になると白花品種には赤い斑点模様が出てきます。
そして、気温が上がってくると、この斑点は徐々に消えていきます。
なので、今、見えている斑点も、もうしばらくすると消えて緑色の葉になっていきます。

ガウラ スパークルホワイト 生産 販売 松原園芸

ちなみに、3枚目の写真が冬の状態です。
寒さが強くなると、より赤い斑点がしっかり出てきます。

ガウラ スパークルホワイト 生産 販売 松原園芸

また、写真4枚目は、別の品種との比較です。
左側がピンクの花の品種で、右が白花の品種です。
花色がピンクのものは、葉も全体が赤くなったりします。
でも、白花は部分的に斑点模様のように赤くなります。
この現象は、結構、花色と関連しているので、他の植物でも似たような現象がみられます。

というわけで、この赤い斑点模様は、ガウラさんの夏にむけた衣替えの途中というわけです!

ご質問をしてくださったお客様ありがとうございました^ - ^





お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

スポンサーサイト



04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR