FC2ブログ
2016.06.30 06:22|ストック
この写真は、ストックのタネまきをしたプラグ苗です。

ストック  生産 松原園芸

まだ、発芽してきたばかりで、ようやく双葉が展開してきた小さな赤ちゃん苗です。

ストック  生産 松原園芸

このストックは、八重咲きの品種を作るのですが、タネを播いたうちの約半分くらいしか八重咲きになりません。
残りの半分は、一重咲きになってしまいます。

市場性と販売単価を考えると、一重を作らずに、八重咲きだけを生産した方が良いので、鉢上げをする前に、一重だと思われる株は全て廃棄していきます。
これを八重鑑別作業といいます。

ただ、松原園芸で行っている八重鑑別方法は、一般的に行われている方法とちょっと違います。

はっきりいって、松原園芸のやりかたは、非常識な八重鑑別です。
でも、昨年も八重率は98%以上で製品ができているので、松原園芸の中では、常識な技術として定着しています。

でも、なぜ一般的には非常識なやり方で、行っているのか?というと、この方法が、松原園芸の生産スタイルに合致しているからです。

「そのやり方は間違っているよ〜。」
「それ、普通はこうやるんだよ〜。」
「こうやるのが常識でしょ〜。」

もちろん、常識的なことをするのは、当たり前なのですが、常識のやり方を理解した上で、そこに疑問符を持ち合わせていないと、新しいアイデアや、進歩がなくなります。

10数年前までは、電話を持ち歩いて出かけるなんて、誰も理解できなかったことが、今では当たり前。
インターネットがどこでも、できるようになるなんて、非常識だったことが、今ではなくてはならない当たり前になったりしています。

さらなる進歩を目指すためには、もう一度常識に疑問符をもつことが大切なのかなと思います。

ストックの非常識生産方、松原園芸では常識になっています!



お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

スポンサーサイト



05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR