FC2ブログ
2016.08.07 06:22|オステオスペルマム
温室の中では、オステオスペルマムの挿し芽が始まっています。
この暑い中、来年の春の苗の準備です。

IMG_4509.jpg

写真1枚目は、『繁殖用母株』と呼ばれる株です。
この繁殖用母株から、頂点の枝を切り取って、挿し芽を行っています。
写真2枚目が、繁殖用母株のアップです。

IMG_4511.jpg

たくさんの芽が伸びています。
この芽(天芽といいます)を使って、挿し芽をしていきます。
頂点の芽を含む枝を使って行う挿し芽の手法を『天挿し』といいます。
挿し芽の手法には他の手法もありますが、松原園芸のオステオスペルマムの生産には、すべて天挿しの手法を使っています。

IMG_4512.jpg

この天挿しは、生産性は他の手法よりも低くなりますが、生育を均一にでき、揃いと株張りをよくすることができます。
つまり、より高品質な苗を生産することができるというわけです。

この天芽をたくさんとるために、繁殖用母株は、おおきな鉢植えにして、何度か摘芯をして、天芽を増やしておきます。
もちろん、挿し芽をする時期に、しっかり伸びてきているように、摘芯のタイミングと時期も考慮しなければなりません。

こういったことを考えると、オステオスペルマムの生産は、繁殖用母株の生産から始まっているので、1年以上前から準備が必要になるということになります。
なかなか時間と手間がかかりますが、より良い花苗に仕上がるように作っていきたいと思います。

オステオスペルマム パティエ POP

写真4枚目は、来年販売する品種ですが、この他にもいろいろな品種を絶賛準備中ですので、来春は楽しみにしていてください!



お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

スポンサーサイト



07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR