FC2ブログ
2016.09.25 06:22|その他
今日は、稲刈りです!

IMG_5515.jpg

いやいや、刈ってはいないんですが;^_^A

IMG_5505.jpg

温室の中で育てたイネから、来年の生産用の種子を採取しているところです。

IMG_5510.jpg

このイネは、松原園芸オリジナルのカラーリーフイネの「オリザ de ショコラ」です。
写真4枚目が、今年の夏に出荷した苗です。

IMG_0358.jpg

銅葉のカラーリーフとして寄せ植えや花壇にも植えられるイネです。

このイネは松原園芸でしか生産していないので、自社農場内で、生産用のタネ採りもしています。

オリジナルの品種を作るということは、その品種自体を生み出すことだけでなく、生産するための親木作りや、種子の採取方法などのノウハウ、そしてその後の育苗の技術の構築が必要になります。

生産者自身が品種を作るとそのあとの商品のプロモーション活動やPR活動などもしていかなければなりません。

そして、生産者の場合、メインの仕事である生産活動がおそろかにならないような工夫も必要になります。

品種を生み出すということは、それだけ仕事が非合理的になり、複雑化していきますが、それをノウハウとして確立して、合理化することができれば、なかなかマネのできない仕組みが出来上がるのかなぁ〜と思っています。





お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
スポンサーサイト



08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR