FC2ブログ
2016.10.19 06:22|プリムラ
今日から、プリムラたちのハードなトレーニングを開始します!

IMG_6546.jpg

プリムラにトレーニング??って、、、
植物を鍛えるってこと??って不思議に思いますよね〜。

植物は、ある程度、環境が変わると、それに順応するための適応能力を持っています。

松原園芸では、プリムラにはちょっと暑すぎる関東の平地で夏を越すために、遮光カーテンをして、できる限り涼しくして夏越しをさせていきます。

でも、遮光をしっぱなしにすると、日陰の環境に慣れた植物になってしまって、その後、急に外に出して光に当てると、しおれてしまったり、枯れてしまったりします。

なので、、、少しずつ光に当てる時間を長くしていって、植物が光にあたっても大丈夫なように、鍛え上げていきます。
これを順化処理(ハードニング)といいます。
ハードニングというのは、決してハードなトレーニングの略ではありませんので、、、(苦笑)

でも、植物にとってのハードニングは、ハードなトレーニングとなります。

IMG_6550.jpg

遮光していた黒いカーテンをすべて外していきます(写真1、2枚目)。
これで、徐々に光に慣らしていって、出荷する頃には、すっかり直射日光でも平気になります。

遮光を外したら、一気にスペーシング作業をしていきます。
スペーシングをするための、場所作りも同時に行っていきます。

いろいろな植物を移動させて、ベンチの上のゴミなども掃除をしていきます(写真3枚目)。

IMG_6555.jpg

これで、あとはスペーシングをしていって、プリムラのトレーニング開始です!

ビシバシ、鍛えていきますよ〜、
覚悟してくださいね〜、プリムラさん!




お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


スポンサーサイト



09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR