FC2ブログ
2017.01.10 06:22|その他
昨日に引き続き、シクラメンのお話をしていきます。

写真1,2枚目は、今、商品開発中のシクラメンです。

IMG_9849.jpg

このシクラメンも昨日紹介したものと同じ八重咲きです。

IMG_9841.jpg

ただ、昨日ご紹介したシクラメンは、豪華な花で主役級の商品になるようなものでしたが、こちらのシクラメンは、それとは真逆の商品になると思います。

極小輪で、色合いはほのかなピンク色のグラデーションです。
花がとっても小ぶりで、主張しない色合いなので、寄せ植えの脇役としてつかってほしいと思っているシクラメンです。

もちろん、一株をそのまま楽しんでもらってもいいのですが、主張しない丈夫なシクラメン、名脇役になってくれるシクラメン、そんな商品を目指して、交配中です。

昨日に引き続き、こちらも八重咲きなのですが、八重咲きにこだわる理由があります。

それは、花持ちが断然良いからです。
1花が1ヶ月くらい持ってしまいます。

なんで、そんなに長持ちするかというと、、、写真3,4枚目に答えがあります。

IMG_9853.jpg

写真3枚目は、八重咲きの花の中で、写真4枚目が一重咲きの花の中です。

IMG_9862.jpg

一重咲き(写真4枚目)の花の中心には白い塊が見えるかと思いますが、これが雄しべで、中には花粉が入っています。
この雄しべがあることで自然交配が起こって、花がすぐに終わってしまうことがあります。

一方、写真3枚目の八重咲きには、これがありません。
そう、雄しべがないんです。
八重咲きは、雄しべが花弁に変化して、八重咲きになっています。
なので、花粉もないので、自然交配が起こらないので、いつまでも花が咲いているというわけです。

逆にいえば、八重咲きは花粉がないので、交配が大変なんです。

なので、、、いろいろな技を駆使して、今、交配をしています。




お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


スポンサーサイト



12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR