FC2ブログ
2017.03.03 06:22|その他
これは特注品の鉢花マーガレットです。

出荷前の最後のスペーシング(鉢広げ)作業を行いました。

IMG_1805.jpg


株もだいぶ充実してきて、花芽も見え始めてきました!
枝の数もたくさんあるので、これからたくさんの花を咲かせてくれます^ - ^

IMG_1823.jpg

写真1枚目がスペーシング前の状態です。
ちょっと隣の鉢同士の枝がくっつきそうなくらいになってきました。

枝と枝が重なり始めると、植物はより日があたるところ求めて、重なった枝はどんどん伸びていきます。
これが徒長という現象です。

しっかり日が当たっていれば、局所的な徒長はなく、バランスの良い草姿になります。

なので、、、あと出荷まで2週間ほどですが、最後のスペーシング作業をしました。

IMG_1967.jpg

写真3~4枚目がスペーシングをしたあとの様子です。

IMG_1969.jpg

株と株の間に十分なスペースができたので、光も満遍なく株にあたります。
また、風通しもよくなるので、病気も発生しにくい環境になります。

IMG_1966.jpg

この鉢は、8号サイズの特大のマーガレットです!
使っている品種は、もちろん『ぽぽたん』です。
この大きさで届いたら、きっと嬉しい気持ちになっていただけるんじゃないかな〜と思いながら作っています。
通常の栽培よりも長い時間をかけて、摘芯の回数も増やして、しっかり作ってきました。

あと、2週間で、こちらも出荷がはじまりますよ〜!

さて、話は変わりますが、明日、FAJで行われるトレードフェアに松原園芸も参加します。
ひっそりと小さなブースを構えますので、ぜひ、見かけたらお声がけ頂ければ幸いです。
先日、ちょっとお話ししたトレードフェア限定販売オステオスペルマムもご用意していきます。限定10ケースのみですので、先着順でご案内させていただきます。
また、秘蔵っ子マーガレットも限定1ケースだけ先着でご予約をお受けしようと思っております。
その秘蔵っ子マーガレットは、もうすでに今期分は完売商品です。
ですが、トレードフェアというお祭りにあわせて、先着1ケースだけ、限定販売します!
この記事を読んでいる人しかしらない情報なので、どんな出会いがあるか楽しみです^ - ^




お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


スポンサーサイト



02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR