FC2ブログ
2017.07.26 06:22|その他
この苗は、昨日もご紹介したイチゴのプラグ苗です。

でも、右と左の半々で別の品種の苗になっています。

IMG_6925.jpg

並べて比較すると、一目瞭然ですが、右側の品種の方が発芽がまばらで、発芽率が悪いことがよくわかります。

この右側の品種は、今年からはじめて生産をスタートする品種なのですが、もう既に、来年に向けての課題が見えました。
それは、発芽率の改善です!

発芽率を向上させるためには、種子の採取タイミング、精製方法、保存方法、播種環境、播種条件、発芽促進処理など、いろいろな方法が考えられます。

今年は、播種が終わったので、また来年に向けて、一歩一歩改善策を練っていきたいと思います。

ところで、、、
この発芽率の悪かったイチゴはどんなイチゴかというと、、、、

また、明日、ご紹介することにしましょう!



お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

スポンサーサイト



06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR