FC2ブログ
2017.10.28 06:22|その他
先日、小さな園芸家を育てるボランティアをしてきました。

近隣の保育園にお花をもっていって、そこにある花壇へ園児たちと一緒に植え込みをしてきました。

IMG_9655.jpg

今回一緒にお花を植えた園児たちは来年から小学生にあがる一番上のクラスの子たちです。
お花を植える前に、いろいろなお花のお話をしましたが、みんな真剣に聞いてくれました!
わたしがいろいろ質問をすると、大きな声で『は~い』と言いながら、全員が手を上げて答えようとしてくれました。

IMG_9658.jpg

『お花が好きなひと~』っと聞くと、
全員が、『は~い』と手を挙げくれました。
とっても嬉しい反応ですね~!
思わずニコニコしてしまいます。

いろいろと持ってきたお花の名前を聞いてみると、、、
『このお花は、なんというお花か知っている人はいますか〜?』

いろいろなお花の名前がでてきました。
「コチョウラン!!」
「アジサイ!!」
もちろん、そんなお花はもってきていないのですが、小さな園児たちでもいろいろなお花の名前を知っているんだな〜と、感心してしまいました。

IMG_9661.jpg

そして、、、
お花の植え方などを説明して、一緒に花壇へ植え込んでいきます。
植える場所は、ちぐはぐになったりしますが、それも園児たちの力作のうちなので、とくに手を加えることなく、楽しく植えてもらいました!

IMG_9665 (1)

そのあとは、みんなジョウロに水を入れて持ってきて、お水をたくさんあげていました!
自分たちで植えたので、そのあとも水やりなんかも自分たちで行っていきます。
園児たちが自分たちでやってできた花壇なので、ただ植えてある花壇よりも、より興味をもってくれることでしょう。

ちいさな活動かもしれませんが、今回でこの活動も4年目です。
もし、花農家さんが、自分で作ったものを持ち寄って、近隣の保育園や幼稚園で、園児たちと花壇を作るなんていう活動をしていったら、たくさんのちいさな園芸家を育てられるかな〜なんて思いながら、今回も園児たちと楽しく花を植えることができました!




お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

スポンサーサイト



09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR