FC2ブログ
2017.11.01 06:22|その他
昨日に引き続き、マーガレットのお話しです!

昨日は、挿し芽をしてつくった小さな苗(プラグ苗)を見ていただきましたが、今日はその苗を植え付けていきます。

IMG_E9710.jpg

ポットへ植え付けていくという作業をしているのですが、ただ単に植えていくというわけではありません。

まず、ビニールポットを一つ一つ手作業で、トレイに入れていき、その後、そこへ栽培用土を充填していきます。
土を詰めたポットを栽培温室へ運搬して、並べていきます。
これもすべて人の手作業です。
これが、結構な重労働で、大変な作業です。
この土詰めされたポットを運ぶ作業に至っては、汗をかきながら運んでいます。
かなりの運動になるので、これをした日の夕飯はとっても美味しくたべられます(笑)。

そして、ベンチの上に並べられたポットへ、苗を配っていきます。
その後に、苗をポットへ植え付けていきます。

IMG_E9716.jpg

ポットへの鉢上げといっても、これだけの作業を同時に行います。
いまでは、パートさん達だけでも、これをこなせる作業技術を身につけてくれています。

とくに、いまの時期は、出荷作業がたくさんあったり、商品をたくさん作っているので、それに灌水作業がたくさんあったり、次の苗の準備があったり、と同時に行わなければならない作業もたくさんあるので、パートさんの技術レベルの向上には、とても助けられています。
パートの皆さんに、こういった仕事を任せられることは感謝の気持ちでいっぱいです!

たくさんあったマーガレットのポットへの鉢上げも2日間で終えることができました!
さあ〜て、まだまだ、やることがたくさんありますので、どんどん進んでいきますよ〜!





お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
スポンサーサイト



10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR