FC2ブログ
2018.01.08 06:22|その他
こちらのベンチの上には、たくさんのプリムラが並んでいます。
このプリムラは、新しい品種を作るために、交配をした株たちです。

IMG_0977.jpg

新しい品種を作るためには、異なる花色や花型同士を交配させて、まず雑種第一代を作ります。
この雑種第一代では、たいていたいした花色にはなりません。
ですが、この雑種第一代で諦めず、そこからさらに交配をして、雑種第二代を作っていきます。
この雑種第二代の時点で、交配した親とはだいぶ違う花色や形質のものが出てきます。
この写真がちょうど雑種第二代の株を作っている写真です。
色々な色合いが出てきた時点で、目的の色合いに近い株をここから選抜して、さらに交配をしていきます。

そして、プリムラの場合、種子で生産するので、交配しても形質がバラつかないようになるまで、何世代か交配をしていって、形質を固定していきます。

そこまで、できてようやく品種の完成となります。
交配は1年に1回しかできないので、品種ができるまで数年かかります。
数年先を見据えて、準備をしていかなければならないというわけです。
なかなか大変です(^_^;)




お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

スポンサーサイト



12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR