FC2ブログ
2019.07.01 06:22|その他
次のワクワクを求めて、
新たな交配をスタートさせています。

これはペチュニアの商品開発のスタート段階の交配作業です!

まずは、蕾を開いて、中の雄しべを取り除いて、
元の花粉がつかないようにする『徐雄(じょゆう)』という作業をしていきます。


IMG_7552.jpeg

徐雄が終わったら、
別の花の花粉を持ってきて、雌しべにつけていきます。
これで受粉が完成!

IMG_7554.jpeg

あとは1ヶ月ほど、種子ができるのをじっくり待つ!

交配はとっても簡単なのですが、
一番重要なのは、どの花とどの花を掛け合わせるか、
という交配以前の組み合わせを考え出すところです。
この交配組み合わせをしっかり考えないと、
全くいい色や性質に出会えなくなってしまいます。

何色と何色を組み合わせると、
何色の花が咲くのか?
八重と一重を掛け合わせるとどうなるのか?
這い性と立ち性を掛け合わせるとどうなるのか?

これは毎年、データを取りながら、蓄積していって、より最短距離で目的の花を作り出せるように工夫していかなければなりません。
2枚目の写真は、交配した花にタグをつけていますが、そのタグには、交配組み合わせを記した暗号をつけています。
ちょっとその辺は企業秘密なので、隠しちゃいましたが、ただ単に交配するだけでなく、しっかりとデータを残しておくことが次につながっていきます。

さあ〜今回の交配からはどんなワクワクが生まれてくるかな〜!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

スポンサーサイト
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR