FC2ブログ
2019.10.13 05:55|未分類
たった今、台風の被害がなかったか、
温室や露地圃場を確認してきましたが、
特に被害はなく、無事でした!

今回の台風は、本当に怖くて、
温室が飛ぶ可能性も考えました。
それから、停電が起こる可能性も考えられました。

特に停電が起こってしまうと、水やり作業が電動のポンプを使っているので、できなくなってしまいます。
そうすると、植物たちは水がなくなって枯れてしまうかもしれないと思って、今まで、水を与える量を微調整していた植物たちにも、数日間持つようにたっぷりとかん水をすることにしました。

特に、ビオラは、写真のように地上部から1cmくらいを湿らせるかん水をして、株が締まるようにしてきました。

IMG_9691.jpeg


でも、今回の台風対策で、停電への対応ができるようにたっぷりとかん水をしました。

たっぷりかん水しちゃいけないの?って思うかもしれませんが、たっぷりかん水すると、根が下の方だけに張ってしまったり、株が徒長しやすくなったりします。

今回は、特に被害がなかったので、ホッと一安心していますが、
このたっぷりかん水を、もう一度、乾かしながら、かん水量を絞っていこうと思います。
松原園芸のビオラを楽しみにしている人のために、最高の状態でお届けできるように頑張りますよ〜!






~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

スポンサーサイト



09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR