FC2ブログ

マーガレットの大移動

2017.01.06 06:22|マーガレット
昨日から、パートさんにも出勤いただき、本格的な仕事始めとなりました。

2017年最初のお仕事は、マーガレットのポット苗の大移動です。

写真1枚目が移動前の状態です。

IMG_8902.jpg

ここから別の温室に移動をさせてから、鉢広げ(スペーシング作業)をしていきます。

施設をフル稼働するために、温室間の移動を繰り返したりもします。
植え付け時の最初から、スペーシングができるように場所を確保できれば良いのですが、そうすると、温室内の倍以上の空きスペースが必要になり、施設回転率が下がってしまいます。
できる限り、施設回転率を上げていきたいので、ギリギリまで詰めて栽培して、その間に別の温室では、花を咲かせて出荷しているものを作っておき、出荷が終わって場所が空いた時に、その場所を利用して、スペーシングをしていきます。

IMG_9605.jpg

写真2枚目が、移動が終わった後です。
すっかりこの温室は空っぽになりました。

IMG_9602.jpg

そしてこの場所には、次の植物が準備されていきます。

別の温室では、運んで行ったマーガレットの苗が、スペーシングの準備がされています(写真3枚目)。

この場所は、昨年末まで、プリムラが栽培されていましたが、昨年のうちに全て出荷を終わらせて、マーガレットのスペーシング場所を確保していました。

そして、、、一気にスペーシングをしていきます。

IMG_9776.jpg

写真4,5枚目がスペーシンが終わった後の様子です。


IMG_9782.jpg

株と株の間をあけてあげることで、太陽の光が満遍なく当たるようになり、バランス良く育つようになります。
また、隙間ができて、風通しも良くなるので、病気もできにくい状態にすることができます。

移動した苗の数は16000ポット以上、、、、、
新年早々から、いい運動になりました!







お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR