FC2ブログ

バラのようなシクラメンを目指して

2017.01.09 06:22|その他
今、シクラメンの交配もはじめています。

商品化までは、まだまだ時間がかかりそうですが、いつかは商品化していきたいと思って、交配を続けています。

実は、松原園芸ではシクラメンを生産していません。

えっ!?生産していないのにシクラメンの交配をしているの??
と、、、思うかもしれませんが、シクラメンは、交配を始めてから一つの商品が生産ラインに乗るまで、6~10年以上かかります。

商品化までは、とっても時間がかかる植物なのです。

なので、、、いつかはシクラメンも作ってみたいと思って、交配を少しずつ進めています。

今、幾つかの系統を商品化に向けて交配をしていますが、そのうちの一つをご紹介していきます。

シクラメン 交配 フリル咲き バラ咲き 八重咲き 松原園芸


写真のシクラメンは、フリル咲きのシクラメンです。


シクラメン 交配 フリル咲き バラ咲き 八重咲き 松原園芸

しかも、、、ただのフリル咲きではありません。

なんと、、、八重咲きなんです。

シクラメン 交配 フリル咲き バラ咲き 八重咲き 松原園芸

フリル咲きでしかも八重咲き、、、、とっても贅沢なシクラメンです。

そして、、、、咲き方にもちょっとしたこだわりが!
写真3枚目が咲きかけですが、バラのような表情を見せてくれます。
そして、、、写真4枚目が開いたところ、、、。

シクラメン 交配 フリル咲き バラ咲き 八重咲き 松原園芸

この花弁は開きすぎない(反り返らない)ので、そのままバラのような表情を保ってくれます。

このシクラメンが量産できたらいいな〜と思って日夜研究中だったりします。

しかも、、、とっても丈夫だったりします。
もう、この株はすでに2回も夏越ししています。
かなり、丈夫そうです。

あとは種子をしっかりとれればいいな〜と思っています。





お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR