FC2ブログ

市場では流通しない超特大ビッグサイズ

2017.02.18 06:27|その他
こちらの温室には、たくさんの大鉢商品がならんでいます。


IMG_0663 2

これは、すべてマーガレットです。
品種は、松原園芸オリジナルの『ぽぽたん スイートピンク』です。

鉢のサイズは、普通は生産しない8号のビッグサイズ!!

IMG_0672.jpg

鉢の大きさだけでも直径24cmもあります。

この商品企画も最初は6号鉢くらいの企画としてあがってきたのですが、6号鉢くらいだと花屋さんやガーデンセンターなどでも手に入る可能性があるので、この商品を買ったお客様が他のお花屋さんで同じようなサイズのマーガレットを見かけたら、きっと満足感がさがってしまうんじゃないかな〜と思って、市場では絶対に流通しない8号という超特大ビッグサイズの大鉢仕立てにしました。

8号鉢は、普通は生産者は生産をしたくありません。
それは、いろいろな生産場のデメリットがあるからです。
鉢が大きくなると、栽培期間が長くなります。
そして、栽培場所も多く必要となります。
生産上の栽培期間が長くなると、生産リスクも大きくなります。
また、大きく作ったからといって、高く販売できるとも限りません。
そして、流通上、大きく作ると運送コストも高くなります。
つまり、大きく作ると、コストもリスクも上がって、栽培面積も広く必要になるので、生産者にとってはあまりいいことがないのです。

でも、これを購入するお客様にとっては、他では手に入らない満足感の高いお花になりますし、植え替えの必要もなく、そのまま長く楽しめるメリットがあります。

なので、デメリットの部分をうまく解消する工夫をすれば、生産者としてもしっかり商品作りができて、購入するお客さまにとっても良い商品となります。

できない、やれない、大変、という壁がでてきたとき、それをいかに工夫して乗り越えていくか、しっかり考えて工夫を積み重ねていくことを常に続けていきたいですね〜。






お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR