FC2ブログ

小輪のアークトチス

2017.05.13 06:22|その他
このお花は、アークトチス グランディスという植物ですが、写真1枚目の株は、一般的なアークトチスとちょっと違っています。

アークトチス 小輪 育種 松原園芸

何が違うのかというと、、、、

写真2, 3枚目が、一般的なアークトチスと比較したものです。

アークトチス 小輪 育種 松原園芸


写真の右側が一般的なアークトチスで、左側が今回のちょっと違うアークトチスです。

で、、、なにが違うのかというと、
花の大きさです!

とくに、白い花弁のように見える舌状花の長さが明らかに違います。

アークトチス 小輪 育種 松原園芸

左側の株は、舌状花が短く、すっきりまとまった花型になっています。
普通のアークトチス(右側)は、咲き進んでいくと、花弁が反り返ってしまって、ちょっと汚くみえてしまうのですが、この小輪タイプは、反り返りもほとんどなく、すっきりとまとまってくれているので、とても綺麗な状態を長く保ってくれます。

松原園芸では、このアークトチスも毎年、交配をして自社農場で、選抜した株から種子をとって、その種子から生産をしています。

なので、、、こういったちょっと変わった花が咲いたときにしっかり選抜をしていって、さらに交配をして、新しい品種にリニューアルできるようにしていきます。

これから、数年かけて、小輪のアークトチスができるように、さらに交配選抜を繰り返していこうとおもいます^ - ^
気の遠くなる作業を、毎日少しづつ積み重ねていくことで、こうした偶然にも出会えたりします!





お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR