FC2ブログ

タネ蒔きに使う最新の道具!?

2017.06.03 06:22|その他
今日は、とある植物のタネ蒔きをしていきます。

タネ蒔き 松原園芸

そのとある植物の種子は、写真1枚目です。

とっても小さな半楕円状の種子です。
この種子をみて、この植物がわかったら、相当な植物博士です!

そして、タネまきに使う道具もご紹介していきましょう〜。
写真2枚目が、タネ蒔きに使う最新の道具、、、、ではないですが、鉛筆とノートの切れ端です。

タネ蒔き 松原園芸


小さな種子をちょっとだけ蒔きたいときは、これがとっても役にたちます。

蒔き方は、ノートの切れ端を谷折りにして、その谷となったところに種子を少しいれて、鉛筆で1粒づつ転がして、蒔く場所へ落としていく、という方法です(写真3枚目)。

タネ蒔き 松原園芸


タネまきの方法は、他にもいろいろありますが、今回の種子は、とある植物を交配して得た貴重な種子で、数も少ないので、この方法で蒔いています。

タネがたくさんあるときは、機械をつかってタネをまいたりもしています。

とりあえず、このとある植物が、きちんと発芽してきてくれたらうれしいですね〜。
これが新しい商品開発のための第一歩です!





お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR