FC2ブログ

2次選抜試験

2017.06.20 06:22|その他
これは、ペチュニアなのですが、とある試験をしているペチュニアです。


IMG_3706.jpg

このペチュニアは、新しい品種をつくるために、交配をして、種子を蒔いて、1次選抜をくぐり抜けて、2次選抜試験をしていたペチュニアでした。

でも、残念ながら、このペチュニアは2次試験で、落第点となってしまいました。

このペチュニアは、害虫にとっても好まれる性質をもっているようで、葉に病気のような症状がでていますが、これはすべてスリップス(ミナミキイロアザミウマ)の食害のあとなんです。

このスリップスさんにとっては、絶好の食事処だったようで、つねに満席状態でした(苦笑)。

IMG_3707.jpg

でも、近くで同じ管理をしていた他の試験ペチュニアには、スリップスさんはご来店されませんでした。

どうやら、このペチュニアだけ、とくにスリップスさんに人気のようで、これはいくら花が綺麗でも商品化はできないということになります。

こんな感じで、いろいろな試験をくぐり抜けて、最終的にのこったものが、新しい品種としてデビューを果たせます。
毎年毎年、数千の種子を蒔いて、商品化できるのはほんの一握だけなんです。




お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR