FC2ブログ

ディアスシアで新しい品種作り開始

2017.08.20 06:22|その他
ディアスシアという植物を今年から交配を初めてみました。
いろいろな交配をしたものから、種子をとって、それを播いて、今、花が咲き始めています。

IMG_7735.jpg

これは、その中のごく一部ですが、なんとも言えない色合いのディアスシアです。

ただ、今の時期は気温も高く、ディアスシアにとっては、ちょっと苦手な時期なので、花色も本来のパフォーマンスを発揮する時期とは、ちょっと違う色合いになってきます。

IMG_7738.jpg

これが10月ころになると、もうちょっと違う色合いになるかな〜と思うので、そこくらいの頃合いに、新しい品種の選定をしていく予定です。

ただ、暑い夏にいろいろな交配系統を育ててみると、暑い中でもしっかり育つものや、まったく調子を崩してそだたないものがあったりします。

暑さの苦手な植物に、すこしでも夏越しが簡単になる性質を付加してあげられたら、この植物を買ったお客様も長く楽しめるはず、と思っています。
また、暑い時期には開花性も悪くなるのですが、この暑い中でも開花してくる株もありました。
きっと、交配して選抜をしていけば、開花性もだいぶ変わってくるのだと思います。

よりよい品種を生み出して、新しい花色を作って、サプライズ商品を生み出していけるように、コツコツと続けていきたいと思います!




お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR