FC2ブログ

16万粒をゼロに!

2017.08.26 06:22|その他
こちらの苗は、すべてビオラの苗です。

IMG_7979.jpg

今年のビオラは、すべて自社内で交配をして、タネとりをして、品種作りをしたものだけの生産としました。

IMG_7987_20170826054806694.jpg

ここまでくるのに4年かかりましたが、ようやく自社品種だけでの生産体制を整えることができました!

昨年までは、種苗メーカーさんの種子を16万粒くらい購入して、その種子をまいて、生産をしていました。

IMG_7985.jpg

16万粒って、松原園芸のような小さな農家にとっては、かなりの数です。
その播いた種子のうち、発芽しないものや、生育の悪いものを除くと、だいたい80%くらいがポットへ鉢上げされていきます。

なので、、、だいたい13万ポットくらいを生産していくわけです。これもかなりの数の生産で、ポットへの鉢上げ作業も、1ヶ月以上かけて行っていました。
パートさんとの作業になりますが、暑い時期に外で行っていたので、かなり大変な作業です。

そして、今年は一気にこの生産分を0にしました!!!!
前年までの生産では、受注生産が8割くらいを占めていたのですが、これをすべてお断りさせていただいて、0にしてしまったのです。
おそらく、常識的な生産者だったら、そんなことしたら、経営的に劇的な変化必要になるので、できないことだと思います。

でも、、、、松原園芸は次につながる新しい挑戦のために、今までやってきたことの見直しを一つづつ進めて、ビオラの生産計画を一新しました。

ただし、これを行うためには、3つの重要な経営戦略がカギとなります。
それを今年は実行しているところです。
とりあえず、今の所は順調に進められそうです!!

農家にとって、慣習化していることは本当に良いことなのか?委託生産は適正な利益を上げられるのか?コストと売り上げ、純利益、作業量はどうなっているのか?いろいろな事項を数値化すれば、もう一度、見直すべき点がいろいろ見つかるはずです。



お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR