FC2ブログ

バケツの位置を変えるだけで

2017.08.30 06:22|その他
これはペチュニアの出荷の準備をしているところです!

IMG_8197.jpg

写真1枚目と2枚目では違いがありますが、この違いは実はとっても重要なことが隠されています。

IMG_8199.jpg

違いはバケツの位置だということは、すぐにわかるかと思いますが、このバケツの位置を変えるだけで作業性が変わります。

このバケツは出荷の準備で行う花がらとりで、とった花がらを捨てるためのバケツです。

写真の右側のトレイが、出荷調整前の苗が置いてあります。
作業の手順として、右のトレイから苗をとって、花がらとりをして、左のトレイに入れていきます。

バケツがトレイの間にあると、この一連の動作が、あまり動くことなくスムーズにできます。

しかし、写真1枚目のようにバケツがトレイの左に行ってしまうと、調整前の苗をとるために一歩移動をしなければなりません。

そんな、一歩くらいべつに、、、なんて思うかもしれませんが、こういった作業が年間に数万ポットこなすとかんがえれば、かなりの時間のロスにつながります。

また、移動も必要になるので、作業性も悪くなり、疲労へもつながります。

とても小さなことかもしれませんが、普段の作業の一つをとっても、合理的かつ効率的な作業方法を考えていくことが、とても大切になります。
小さなことも積み重ねると、とても大きなものになるので、日々の作業方法の改善をしっかり重ねていきたいものですね〜!




お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR