FC2ブログ

ストックのポットへの鉢上げ作業

2017.09.07 06:22|その他
こちらは、ストックのポットへの鉢上げ作業です。

ちっちゃな苗を選別して、配っていって、ポットへ植え込んでいきます。


IMG_8365.jpg

何度かストックのお話はしてきましたが、ストックは種子を播くと、八重咲きになる株と一重咲きになる株が半々の割合ででてきます。

一重咲きのストックも可憐で可愛らしいのですが、市場での評価は低く、八重咲きに比べると安値で評価されてしまいます。
なので、営利生産上、一重咲きの株はできる限り植えないようにして、八重咲きだけを生産できるようにしていきます。

IMG_8363.jpg

そのため、ポットへ鉢上げする前に八重咲きになる株だけを選別して、一重咲きの株は小さな苗の時点で廃棄していきます。
確率的には2分の1の確率で、八重咲きの苗ができているはずなので、最終的な生産数を見込んで、種子播きは2倍以上の数を播いて、苗作りも2倍以上の苗を準備していかなければなりません。

苗を捨てることを考えて生産していくなんて、普通では考えられないことなのですが、ストックだけは特別だったりします。

IMG_8376.jpg

ポットへ植え付けて20日ほどで写真3枚目のような感じに育っていきます。






お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR