FC2ブログ

ただ「売る」ということよりも、、、

2017.10.01 06:22|その他
昨日は、愛知県の花市場、豊明花き市場にて、展示会へ参加してきました!

前回、参加した時よりも、今回は展示スペースを増やして、ちょっとくつろげるようにテーブルと椅子を準備したのですが、、、、

IMG_9046.jpg

いざ、始まってみると、開始と同時に、たくさんのお客様が松原園芸のブースにきてくださり、まったく椅子に座っている余裕がありませんでした;^_^A

この展示会では、園芸店さんなどのプロの方が苗の買い付けにきてくださります。
通常は、展示してある商品をみて、注文表にご自分で記入をしていくのですが、松原園芸ではその方法をしませんでした。

IMG_9050.jpg

松原園芸では、ブースにお立ち寄りいただいたお客さま一人一人とお話しをさせていただいて、商品の説明をさせていただいて、それでご納得いただいた方にだけご注文をしていただくようにしています。

せっかくお互い顔の見える展示会なので、お話しをすること、松原園芸のことを知っていただくことを大切にしたいと思っております。
なので、毎回のことですが、ブースには順番待ちの列ができてしまい、お待ちしていただくこともございます。

ただ、注文表の紙を並べておけば、お客さまがご自身でどんどん書いていくので、行列などもできないかもしれないのですが、どういうお客さまがどういう商品をもとめているのか、まったく見えないことになってしまい、つぎにつながるヒントも得られないままになってしまいます。

IMG_9056_2017100106082196d.jpg

今、売ることよりも、その先、またその先に売れる商品作りのヒントを得るためにも、松原園芸のブースに立ち寄ってくださったお客さまとの会話を大切にしていきたいと思って展示会に参加していました。

おかげさまで、スタートから終了まで、お昼休みもまったく取れないほど、ず〜っといろいろなお客さまとお話しさせていただくことができました。
また、長い時間お待まちいただいたお客さまや、話したかったけど間に合わなかったお客さまには大変ご迷惑をおかけしましたが、また、次回もよろしくお願い申し上げます。

ただ「売る」ということよりも、「未来」を考える時間にしたい、そんな気持ちで展示会に臨んでおりますことをご了承いただけたら幸いです。

また、お話しをさせていただいたお客さまからは、たくさんのご注文もいただき、精一杯、良い商品を納めさせていただきたいと思います。
豊明花き市場のスタッフの皆さま、準備ならびに撤収作業をしていただき、本当にありがとうございました!




お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR