FC2ブログ

これ、何にも花が咲いておりません(笑)

2017.11.15 06:22|その他
ど〜〜〜〜ん!

IMG_E9920.jpg

これ、何にも花が咲いておりません(笑)。

で、、、なにかというと、、、
松原園芸にとっては、とっても大事な生命線です!

この植物は、マーガレットです。

マーガレットは、早春にきれいな花を咲かせて、春の訪れを感じさせてくれる植物ですよね〜。

このマーガレットは、そんな春の苗を作るおおもとになる母株と呼ばれているものです。
専門的には、繁殖用母株といいます。

この株の芽を使って、挿し芽をして、苗を生産していきます。
なので、この母株がないと、マーガレットの生産もできないのです。

マーガレットの生産は、この母株作りから始まるとかんがえると、、、、すでに3月には母株作りがスタートしているので、トータルで1年がかりで作っていることになります。

この母株は、芽の数を増やしていかなければならないので、ここまでの大きさにするまでに、数回の摘心作業を行います。

いまでは、種苗会社さんが、こういったところを請け負って、出来上がった苗を買うこともできるのですが、松原園芸では、すべての品種が自社育成のオリジナル品種なので、母株の生産から最後の製品作りまで、一貫してすべて自社で行っています。

とっても手間がかかります。
とっても場所をつかいます。
毎日、管理しなければなりません。
普通だったら、そんなたいへんなことはしたくないとはおもうのですが、大変だと思うことを工夫して進めていく、そうすることで、他にはないより良い商品が出来上がっていくと思っています。



お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR