FC2ブログ

びっしりあるのは、マーガレットをスペーシング!

2017.12.12 06:22|その他
この温室の中にびっしりあるのは、マーガレットの苗です。

IMG_0559.jpg

このマーガレットさんは、だいぶ大きくなってきたので、スペーシングという作業をしました。

スペーシングというのは、鉢広げのことで、株と株の間をあけてあげることです。
植物同士が大きく育ってきて、くっついてしまうと、そのくっついた場所は、光がうまく当たらなくなったり、風通しが悪くなったりして、徒長をしてしまったり、病気になりやすくなったりします。
なので、光が株に満遍なく当たるように、風通しが良くなるように、株と株の間をあけてあげます。

この作業の工程は、まず、びっしり敷き詰められた苗をベンチ辺り半分の数になるように、移動させていきます。

IMG_0564.jpg

その次に、からのトレーを敷き詰めていって、スペーシングをしていきます。

IMG_0570.jpg

この作業は、もちろん全て人の手作業で行っていきますので、なかなか大変な作業です。

IMG_0575.jpg

このスペーシングが出来上がると、実は、管理をする面積が今までの倍になります。

IMG_0577.jpg

つまり、かん水作業時間やそのほかの管理時間も倍以上になります。
なので、スペーシングは早くやり過ぎても、そのあとの管理コストがかかるようになるので、ギリギリの適期に行うようにするのが、一番の管理コスト削減にもつながります。

IMG_0583.jpg

さ〜、ここから春までにしっかり作り込んで、可愛いマーガレットに仕上げていきますよ〜!




お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR