FC2ブログ

均一な長さで、均一な穂木を切っていく、、、、

2017.12.21 06:22|その他
これは、マーガレットを挿し芽するための、母株から穂木を取っているところです。


IMG_0731.jpg

例年、松原園芸の生産ローテーションでは、この時期に挿し芽をすることはないのですが、来年に特注のご注文をたくさんいただいたので、そのためだけのマーガレットの生産をするために挿し芽をしています。

挿し穂を切る作業とはいっても、ただ切ればいいというわけではありません。

まず、挿し穂にする穂木の太さ、大きさを見極めて、最適な穂木になる枝を選びます。
そのあと、挿し穂がそのまま用土にさせる長さで切り出します。
均一な長さで、均一な穂木を切っていく、、、、
これはまさに職人技です。

でも、この作業は、すべてパートさん達が行っています。
この穂木を切り取る作業は、挿し芽の中でも一番重要な作業です。
ここで均一に作業をすることで、そのあとの作業も効率的にスピードアップして行うことができます。
一つ一つの手作業による的確な作業が、良い苗作りにつながっているんですね〜。






お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR