ツルハナナスの挿し芽がスタート

2018.02.08 06:22|その他
これは、ツルハナナスという植物を挿し芽しているところです。
夏に出荷が始まる商品の一つですが、こんなに寒い時期からすでに生産の準備が始まります。

IMG_1742.jpg

今回は、プラグトレイに2本挿しを行なっています。
普段、他の植物を挿し芽する際は、1本挿しで挿し芽をして苗を作っていくのですが、今回、このツルハナナスは2本挿しにして株のボリュームを出せるようにしていこうと思います。

IMG_1743.jpg

ただし、この2本挿しにしていくには、ちょっとしたデメリットがあります。
まず、挿し芽をするのに通常の2倍の時間がかかること、
発根不良によるプラグの製品率の確保が難しいこと、
穂木が2倍必要なため親株をたくさん維持しなければならないこと、、、
などなど、ちょっと大変なところがあります。

でも、その分、メリットもあります。
製品を2株植えで作っていく場合、挿し芽のプラグの生産量が半分ですむこと、施設回転率をあげられること、鉢上げの労力が半分で済むこと、、などなど。

というわけで、夏に向けても、どんどん準備を進めていきます!



お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR