カリブラコアの鉢上げの様子を

2018.03.25 06:22|その他
今日は、昨日お話をしたカリブラコアの鉢上げの様子をタイムラプスで撮影して見たのでご紹介します!

まず、鉢の中に適量の用土を入れて準備をしておきます。
そのあと、鉢の上に植え込む3種類のポット苗を配っておきます。


あとは、3株がバランスよく植え込まれるように、一つ一つ植え込んで行きます。
ここまでの一連の作業で大切なのは、仕事の段取りをどのように進めて置くか、ということです。

1鉢ごとに、土を入れて、3株を持ってきて、植えて、、、、という作業にしてしまうと、作業の内容自体が複雑化してしまうので、作業時間がかかり、非効率的になります。

なので、、、
まず、鉢に土を入れる作業をある程度進める、
そのあと、苗を配る、
そして、ひたすら植え込んで行く、、、
というように、同じ作業の繰り返しにすることによって、
人の動きも最小限にとどめられるので、効率的に作業が進められるようになります。

生産も時間が無制限にあるわけではないので、限られた時間の中で、いかに効率よく作業を進められるかが、非常に重要になってきます。
何気ない作業工程も、その段取りをよく考えてから行うだけで、数倍も早くこなせるようになります。
そして、早くこなせると、新たな時間を生み出せるようになるので、その新たな時間を使って次の企画や作業を生み出せる時間として使えるようになります。



お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR