FC2ブログ

指で軽く摘んで、

2018.04.24 06:22|その他
今日はニチニチソウの摘芯作業をしていきます。

ニチニチソウも摘芯をすると、脇芽が出てくるので、株のボリュームが出やすくなります。

IMG_5402.jpg

今回の摘芯作業は、ハサミなどの道具は一切使いません。
小さな先端の芽を、指で軽く摘んで、直角に折り曲げると、簡単に芽を摘むことができます。

IMG_5400.jpg

ハサミを使わなくても、できる摘芯であれば、できる限りはさみは使わないほうが良いです。

IMG_5396.jpg


それは、、、、
ハサミを使うと、植物がウイルス病に感染する可能性が高くなるからです。
もちろん、清潔なハサミを使って入れば問題はないのですが、それでもウイルスになることもあります。

なので、指で折り取れるタイミングで摘芯をすれば、道具を使わずに、病気にもなりにくい作業にもなります。
しかも、慣れてくると、結構スピーディーに仕事をこなせるので、作業性もばっちしです。

でも、まだ小さな苗なので、ちょっと神経を使うかもれないのですが、、、

さて、これからニチニチソウさんもどんどん大きくなっていきますよ〜!




お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR