FC2ブログ

オーダーに柔軟に対応できる仕組み

2018.09.05 06:22|その他
こちらは先日まで行っていたランタナの出荷準備の様子です。

IMG_1524.jpg

出荷するときは、一鉢一鉢、手作業で花柄を摘み取ったり、咲きすぎた花を摘んだり、下葉の掃除をしたりして、そのあとラベルをポットへさしていきます。

そのあとご注文に合わせて、配色を組み合わせたりもします。

さらに、お客様にオーダーによっては、JANコードのシールを貼り付けるという作業もあります。

IMG_1526.jpg

少し前にご紹介したときは、ラベルの裏側にJANシールを貼り付けていましたが、今回のオーダーはポットへ貼り付けるというものでした。

IMG_1525.jpg

これまた、、一鉢一鉢、手作業でJANシールをポットへ貼り付けていきます。

お客様のオーダーによって、出荷の方法、作業手順が色々変わります。
そういったオーダーに柔軟に対応できる仕組みをどのように構築していくか、また、それらのオーダーに対する作業性、効率性をどのように向上させていくか、特に新しい仕事が生まれたときは、それらを考えていくことが、今後の仕事の幅の広がりに重要になっていきます。




お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR