FC2ブログ

子供達の成長の手助けを

2018.10.29 06:22|その他
先日、自分の息子が通っているこども園で、年長クラスの子どもたちと花壇へお花を植えました!

IMG_1330 2

松原園芸で作っている花苗をたくさん持っていき、お花の特徴や名前などをクイズ形式でお話ししながら、その後、植え方を教えて一緒に花壇へ植栽をしました!

IMG_1344.jpg

みなさん、とても楽しみにしていてくれていたみたいで、元気にたくさんのお花を植えられました!

IMG_1334.jpg

最後には、頑張った園児たちにお土産と、超特製の1点ものもお土産争奪戦じゃんけん大会も行いました!

植物を植える前に、先生にスコップは使いますかと聞かれましたが、土の状態を見て、素手でも穴が掘れるくらいの状態だったので、スコップは使わず、みんなで手で穴を掘って植物を植えることにしました。
土を触るというのは、私自身がとても大切なことだと思っていることで、手が泥だらけになっても、土を触るという感覚を小さい子供にしてもらいたいと感じております。

IMG_1327 2

毎年、この時期に園児たちと一緒に土を触って、植物を植えるということをしていますが、子供達は本当に楽しんで植物を植えていきます。
この感性がそのまま伸びていくように、これからも手助けをしていきたいな〜と感じています!




お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR