FC2ブログ

カラークリエイト特別賞

2018.12.23 06:21|その他
先日、ジャパンフラワーセレクションの授賞式に参加してきましたが、その時、授賞させていただいた品種をご紹介させていただきます!

IMG_4736.jpeg


カリブラコア 『モーブクチュール』です。

この品種は、ジャパンフラワーセレクションのガーデン部門で、カラークリエイト特別賞を授賞しました!

IMG_5059.jpeg

まず、このガーデン部門ですが、
審査圃場の露地花壇にポット苗を植え付けて、
そこから4ヶ月間ほどの生育調査も試験されて、
長い期間での品種パフォーマンスが審査されるという難関の部門です。

ジャパンフラワーセレクションでは、そのほかに切り花部門、鉢花部門とありますが、どちらも仕立て上げられた商品だけを見て、その瞬間の状態で審査されます。
それに対して、ガーデン部門は、自然環境にさらされ、一般ユーザーさん程度の簡単な管理で、きちんと育っていかなければ、評価対象にもなりません。
つまり、ただ、綺麗なお花ではダメというのが、ガーデン部門です。

IMG_4761.jpeg

なので、このガーデン部門で入賞することは、かなりの難関です!
入賞した品種のほとんどが、有名な大手種苗会社さんばかり!
でも、このガーデン部門で評価されれば、ユーザーさんも安心して育てられる品種ということにも繋がります!
なので、松原園芸の品種作りは、基本はまず簡単に育つところを目指しているので、このガーデン部門に毎年出品しています。
そして、今回で出品し始めて5年目!
毎年、入賞品種を作出することができました!
(ちょっとくらい自慢させてください(笑))

IMG_4743.jpeg

そして、今回特別賞に輝いたこのモーブクチュールは、簡単に育つという性質は当然で、なおかつ、シックな色合いの花色が評価されて、カラークリエイト特別賞を授与することができました。


IMG_4753.jpeg

丈夫で、なおかつアッシュ系の大人色!
シックな色合いは、単品で鉢植えにして育てても綺麗だし、寄せ植えに入れれば、ちょっとワンランク上のおしゃれなアクセントにもなります。

来年も、生産していきますので、ぜひお楽しみにしていてくださいね〜!




お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR