FC2ブログ

小さな園芸家たち

2019.11.03 07:02|未分類
先日、うちの子供もお世話になっているこども園でお花を植えるボランティアをしてきました。

IMG_4376.jpg

もう、この取り組みも始めてから4年くらい、毎年、園児たちと一緒に花壇へお花を植えています。

一緒に植えているのは、年長さんの園児さんです。

IMG_4380.jpg

松原園芸のお花をたっくさん持ってきて、
植える前に、まず植物のお話をしてあげます!

そして、いろりろな植物クイズをしていきます!
その中で、植物のお花の香りを嗅いでもらったり、
植物の葉っぱの匂いを嗅いでもらったりして、
どうして、植物たちは、香りを出したりするんだろう、とみんなで考えてもらったりします。

ただ植えるだけではなく、
植物や土に触れながら、色々考えて、学んでもらう、
そんな青空教室みたいな感じで行なっています。


IMG_4384.jpg

花壇で植えていたら、カナブンの幼虫が出てきたりもして、色々な発見や楽しいことがどんどん起こっていきます。

そして、園児たちは、楽しみながら次々と植えてってくれます!


IMG_4427.jpg

園児たちにはビオラをたくさん植えてもらいました!

そして、今回は強力な助っ人、レークサイドナーセリーの中島さんも滋賀県から駆けつけて、一緒にお手伝いしてくださいました!
この日、うちの農場を見学したいとのことでしたが、私がこの日は、園児たちとお花を植えるんで時間が取れないんです〜って言ったら、一緒にお手伝いしてもいいですか〜っと言ってくださったので、一緒に園児たちと植えるのを手伝っていただきました。

そして、園児たちがビオラを植え終わった後は、
松原園芸で育てた色々なカラーリーフやお花を植えていきました。

IMG_4441.jpg

この配置は、もちろんプロの中島さんにやっていただきました!
そのお陰で、抜群に綺麗な花壇へ変身しました!!

IMG_4446.jpg


その後、園児たちは、ジョウロに水を汲んで、花壇へ水やりをしてくました。
これから、園児たちが卒園まで、毎日、管理をしてくれます!
自分たちで植えた花壇なので、とても愛着があります。

園児たちの楽しくお花を植える姿を見ると、お花の力ってすごいな〜って感じることができます!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村



松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらも1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR