FC2ブログ

ウィルス対策

2015.01.24 06:25|その他
今日のお話は、ウィルス予防のお話です。
いま、全国でインフルエンザウィルスが猛威をふるっていますが、
人や動物だけでなく、植物もウィルスに感染するととっても大変です。

植物の場合は、ウィルスの媒介は主に害虫です。
でも、人が管理する園芸植物では、人が媒介してしまうこともあります。
特に、摘芯などを行うときに、はさみなどの刃物を使って、
色々な植物を切ってしまって、その中にウィルスに感染している植物が混ざっていた場合は、ウィルスの感染拡大を手助けしてしまう場合があります。

なので、、、摘芯に使うはさみは、必ず消毒液につけてから使用します。

ハサミの消毒 松原園芸

人はウィルスに感染しても、治癒する能力を持っていますが、
植物は一度ウィルスに感染してしまうと、薬ではウィルスを取り除くことができません。
(培養技術をつかえば、取り除ける場合もありますが...)
なので、、、できる限りウィルスに感染しないような管理をして生産をしなければなりません。
生産現場では病害虫防除や道具の洗浄を常に心がけて、
ウィルス感染のリスクを減らす努力が必要になります。



お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR