FC2ブログ

アークトチスの発芽

2015.01.28 06:24|アークトチス
こちらのセルトレイには、アークトチス グランディス(Arctotis grandis)が播いてあります。

Arctotis grandis アークトチス グランディス ブルーアイ・ デージー   生産 販売 松原園芸

先日、発芽試験をしてみた植物ですが、セルトレイに播いたものもちゃんと発芽してきてくれました。

Arctotis grandis アークトチス グランディス ブルーアイ・ デージー   生産 販売 松原園芸

このアークトチスは、松原園芸で選抜した株からタネ採りをしたものを播いて作っています。
アークトチスは自家受粉でもタネが簡単に付く植物ですが、
できる限り、株間交配を行ってタネ採りをしています。
交配がうまくいくと、たくさんのタネが取れますが、
時間がなくて交配ができていないと、あまりいいタネがとれなかったりもします。
このタネ採りは、そのあとの発芽率にも影響してくるので、とっても重要です。
発芽率が悪いと、そのあとの生産性や作業性、計画性、コストがとっても悪くなってしまうので、
自家採取の場合は、そのへんを改善していかなくてはなりませんね。
今回のアークトチスは、発芽率も上出来なので、生産も問題なく行けそうです!



お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR