FC2ブログ

生産ロスも楽しく使う

2015.04.12 06:23|マーガレット
先日、息子がお世話になっている近所の保育園の花壇へマーガレットやルピナスなどを植え込んできました。

マーガレット 花壇

今回、植え込んできたのは、ピンク色のマーガレットガーネットピンクと傘咲きルピナス、
それからちょっとおまけでとっておきのナデシコなどなど。

マーガレット 花壇

おまけで、とは言ってもすべて無償でボランティアで今回の苗はうえてきたので、
全部おまけかもしれませんが(笑)。
この花壇に植えてあるパンジーやストック、ネメシアやアークトチスなどは
昨年の秋に園児たちと一緒にうえました。
園児たちの花にたいする反応はとっても面白くて、
純粋な感想を聞けるのでとってもうれしく思います。
園児たちに自由に植えてもらったので、特に植え方にこだわらず、
楽しく植えることだけをしたので、ちょっとジグザクしていますが、
自分たちが植えた花がしっかりと咲いてくれているので良かったな〜と思っています。
今回は、お休みの日に行ったので、職員の方に手伝って頂いてパパッと植え込んできました。

さて、今回植え込んだマーガレットですが、
実は松原園芸では商品として売る事ができなくなったものを植え込みました。
つまり、生産ロスというものです。
でも、苗としては傾いていたり、ちょっと小さかったりしたものなので、植え込んで楽しむ分には十分です。
なので、少しですが、廃棄ではなく、楽しめる場所に植えてしまおうと思いました。
今回のマーガレットのロスは4300ポット生産したうちの30ポットが生産ロスとなりました。
ロス率は0.7%くらいです。
この生産ロスを可能なかぎり0に近づけていく努力をさらにしていかなくてはなりませんね〜。
あと、この植え込みの目的はもう一つあって....、
なんだか長くなってしまうので、今日はこの辺で!




お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR