FC2ブログ

こんなカラーリーフも

2015.04.13 06:23|その他
今日は、ちょっと変った植物を紹介していきます。

銅葉 アンジェリカ Angelica sylvestris Ebony 松原園芸

これはアンジェリカ(セリ科Angelica属)という植物です。
日本では漢方薬などに使われたりするトウキなどと同じ属の植物です。
これはトウキとは種が異なるので薬にはなりませんが、
なんといっても葉の色合いがチョコレート色のカラーリーフでいろいろ使えそうだな〜と思っています。

銅葉 アンジェリカ Angelica sylvestris Ebony 松原園芸

植物の性質としてはとっても強健で、耐寒性も抜群な宿根草です。
冬の間は葉を落として一休みしていますが、春になると芽吹いてきて葉を出してきます。

銅葉 アンジェリカ Angelica sylvestris Ebony 松原園芸

花も咲きますが、タネを播いてから、3〜4年はかかります。
花はレースフラワーの様な花がさいて、ちょっとピンクがかった花色になります。
この属の特徴なのですが、花が咲くとそのまま株が枯れてしまうという特徴もあります。
竹や多肉のアガベなどと同じで、一回結実性とよばれている性質です。
これをいつかは生産したいな〜と思っています。
今は花が咲いたら、交配して、タネ採りをしようと企んでいる段階です。
でも、タネ播きから4年後に開花なので、いつタネ採りができることやら・・・・。
気長にやっていきましょうかね...




お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
スポンサーサイト



コメント

フラワー&ガーデンショー

こんばんは。
先週金曜日に、幕張のフラワー&ガーデンショーに行って来ました。

マーガレットぽぽたん、大きな一株にカンゲキ!!
とっても可愛いかったです。
オステオも、色が綺麗で素敵でした。

ありがとうございます!

石井さん、フラワーガーデンショーのぽぽたんを見て頂けたんですね!!ありがとうございます!人気投票も入賞は逃したものの、多くの方に投票して頂けたようでとてもうれしかったです。
これからもたくさんの方に喜んでいただけるお花作りをしていきたいと思います!
ご感想頂き誠に感謝申し上げます。
非公開コメント

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR