FC2ブログ

四季咲きナデシコの鉢上げ

2015.07.14 06:22|ナデシコ
今日は四季咲きナデシコの鉢上げをしていきます。

四季咲きナデシコ   育種 生産 販売 松原園芸

四季咲きナデシコ   育種 生産 販売 松原園芸

1枚目、2枚目の写真が挿し芽をして作ったプラグ苗です。

四季咲きナデシコ   育種 生産 販売 松原園芸

四季咲きナデシコ   育種 生産 販売 松原園芸

鉢上げ後はこんな感じです。

この挿し芽は、すべて『天挿し』という方法で行っています。
枝の一番先端の生長点がある「頂芽」という部位を挿し芽の穂木として使う方法です。
この天挿しという方法で行うと、苗の発根具合とその後の株の生長具合がほぼ揃うようになります。
この挿し芽で作るプラグ苗の段階で、苗の状態を揃えておくことで、最終的な製品のバラツキも少なくなるので、ロスを最小限に抑えることができます。
植物作りには、『苗半作』という言葉がありますが、花作りでもこの小さなプラグ苗がうまくできれば、その後がとっても楽になります。
ロスが減るということは、作業性も向上するので、ムダな作業が無くなるので、とっても早く進めることができます。

なので、最初の小さなプラグ苗づくりはとっても神経を使って管理をしています。
とくに、ここ最近の暑い気温では1日に何度も水やりをして、気を使っています。
ちょっと曇って欲しいな〜なんて思いながら...(苦笑)



お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR