FC2ブログ

ストックのプラグ苗

2015.08.01 06:22|ストック
秋からの出荷に向けて、色々な植物を準備中です。

ストック ビンテージ Matthiola incana アブラナ科  生産 販売 松原園芸 直売 八重鑑別 セル苗

この写真のプラグ苗は、ストックです。

ストック ビンテージ Matthiola incana アブラナ科  生産 販売 松原園芸 直売 八重鑑別 セル苗

矮性のシルバーリーフタイプのストックで、ビンテージシリーズという品種です。
比較的耐寒性もつよい系統で、群馬県伊勢崎市の気候で、昨年は秋に植付けた苗は、ちゃんと越冬してくれました。
もう、そろそろこの苗もポットへ鉢上げしていかなくては。。。。
ストックは八重の品種のタネを播くと、だいたい半分くらいは一重がでてきてしまいます。
これはタネを採るために仕方のないことなのですが、八重だけを作っていきたいので、この小さな苗の段階で、八重鑑別という作業を行います。
八重だけの苗を選んで、一重の苗は捨てるという作業です。
せっかくここまで育てたのですが、この苗の半分は、どこにも植えられることなく捨ててしまいます。
ストックにはとっても申し訳ないことなのですが、営利生産として経営をするためには、絶対に必要な作業です。
花作りは、花が大好きなこともとっても重要なことですが、時にはその花を捨てられる覚悟ももっていることが必要になります。




お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR