FC2ブログ

ほったらかされたネメシア?!

2015.08.21 06:22|ネメシア
今日はネメシアを摘芯していきます。

ネメシア パステシア ピンチ  育種 生産 販売 松原園芸


ポットへ植え付け後に、1回目の摘芯をしてから、すっかり他の作業が忙しくなってしまいほったらかしにしてしまったネメシアさんです(写真1)。

でも、実はわざとほったらかしにしたんです(言い訳かもしれませんが...苦笑)

今年から本格的に『パステシア』シリーズとして、販売を開始する予定の松原園芸オリジナルのネメシアですが、1ポットにつき、2度の摘芯をして、株のボリュームを出してから販売する予定です。
そうすると、2回目の摘芯日で、ほぼ開花日が決まるので、開花させたい予定日から逆算をして、摘芯日を決めます。

なので、わざとほったらかしにしていたというわけです(言い訳の正当化)!

1回目の摘芯に関しては、早くても大丈夫ですが、2回目の摘芯は、出荷日にも影響してくるので、ある程度、計算して行わなければなりません。

写真2は、ちょうど半分が摘芯したもので、半分がまだ摘芯していない株です。

ネメシア パステシア ピンチ  育種 生産 販売 松原園芸

こんなにもバッサリと切ってしまいます。
写真3は、2回目の摘芯をした株のアップです。

ネメシア パステシア ピンチ  育種 生産 販売 松原園芸


ネメシアは摘芯をすると、そのすぐ下の節から、2本の枝が出てきます。そこからさらに摘芯をすれば、枝の数がさらに倍になります。
もし、ネメシアを購入して、大きな鉢に植える場合は、ある程度、咲いている花を楽しんだら、摘芯をすると株のボリュームがもっとでてきます。

でも、植物を切るのってちょっと勇気がいりますよね〜。




お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR