FC2ブログ

硬実種子

2015.08.28 06:22|ルピナス
この写真の苗はなんでしょう??

ルピナス 種子 採種 Lupinus polyphyllus ラッセルルピナス 交配 生産 販売 松原園芸



これはルピナスの苗なんです。
もう来年の春の準備も始まっています!

このルピナスは、ラッセルルピナス(Lupinus polyphyllus)という種類のルピナスで縦に成長するタイプです。

花の色はものすご〜くいろいろな色があります。
松原園芸で生産するラッセルルピナスは、すべて松原園芸で交配して、タネとりをした自家採種系統です。
今年も数万粒のタネとりをしたので、たくさんタネまきをしていきます。

ルピナスは、マメ科の植物で、種子の皮(種皮といいます)が水を吸わない性質の『硬実種子(こうじつしゅし)』です。
なので、、、タネをそのまま播いても、水を吸ってくれないので、なかなか発芽をしてくれなかったりします。

なので、ちょっとタネの吸水を良くする特殊な処理をしてあげなければなりません(この辺はちょっと企業秘密にしておきますね。)

皆さんも小学生の頃に体験したと思いますが、アサガオも硬実種子なんです。だから、種子にヤスリで傷をつけてからタネまきをしたりしませんでしたか??
あれも吸水をさせて、発芽しやすくするためなんです。

ルピナスも似たようなもので、種子の吸水をしやすいようにしてから播くと発芽してくれます。




お問い合わせはこちら→(お問い合わせフォーム)までお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村の花農家・花き市場ランキングにも参加しています。
松原園芸ブログを応援してくださる方は、
こちらもポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


松原園芸に関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

松原園芸

Author:松原園芸
群馬県伊勢崎市国定町で色々な花壇苗を生産している松原園芸です。生産植物の最新情報や特徴を紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR